土山徹也blog

姫路市広畑区の隠れ家プライベート整体なら頭痛・腰痛専門の整体処つちやま > 土山徹也blog > 【姫路市・広畑】もう若くない……。加齢と生活習慣からくる体の不調や痛み③【整体処つちやま】

【姫路市・広畑】もう若くない……。加齢と生活習慣からくる体の不調や痛み③【整体処つちやま】

こんにちは!兵庫県姫路市広畑区にある「整体処 つちやま」の院長、土山です。

2月に入り冬も本格化してくるかと思えば、暖かい日があったり寒い日があったりと、寒暖の差で体調を崩す人も増えてきています。

2月は月の異名で「如月(きさらぎ)」と呼ばれ、「寒さが厳しいから重ね着する(衣を更に着る)」という意味の「衣更着(きさらぎ)」から来ているとの説もあるそうです。

体調を崩しやすいこの季節。着脱衣が簡単な服で寒暖の差を乗り越え、健康に過ごしたいものですね。

それでは今回も院長ブログ、始めてまいります!

加齢・生活習慣からくる体の不調を改善するためには……!?

前回の記事では年齢や生活習慣からくる体の不調について、その対策や「そもそも体力って何?」についてご紹介いたしました。

今回はオフィス勤めの方が多い中、なかなか体を動かす習慣のない方にも簡単に取り組める運動・ストレッチを紹介していきます!

これまでの記事の中でも繰り返し書いているとおり、何より大事なのは継続すること。無理せず自分のペースで健康を目指して取り組んでいきましょう!

デスクワークによる体の不調「頭痛」「肩こり」「腰痛」

オフィス勤めでデスクワークが多いお客様の中で、よく聞く悩みがこの三つ。「頭痛」「肩こり」「腰痛」です。

同じ姿勢で長時間過ごすことで、筋肉が柔軟性を失って固まってしまったり、血行が悪くなったりして体の不調につながるケースが多いです。

最近は腰に良いとされる椅子や、仕事の合間に簡単に行える健康グッズなどもありますが、どれもコストを考えるとなかなか手が伸びにくいもの。

自分の体一つで行える運動やストレッチでなんとかなれば、それに越したことはありませんよね。

「頭痛」「肩こり」「腰痛」……そもそも「どこ」を「どう」改善していけばいいの?

みなさん「肩こり」と聞くと「肩」ばかりに意識を集中させがちですが、「肩こり」の原因は何も肩だけではありません。

姿勢の悪さによって歪んだ背骨や骨盤、長時間PCやスマホを見続けた結果の目の疲労。そういったところからも「肩こり」につながります。

兵庫 姫路 広畑 整体 頭痛 腰痛 関節痛 つちやま

「頭痛」や「腰痛」も同様で、症状が出ている箇所さえ改善すれば万事OKかというとそうではありません。原因がどこにあるのかを正確に知ることが改善の第一歩になります。

下記に代表的な原因をいくつかご紹介。是非ご自身の生活スタイルと照らし合わせながら考えてみてください!

肩こり:原因は数十種類と言われていますが、代表的なものは「同じ姿勢」「眼精疲労(目の疲れ)」「運動不足」「ストレス」の四つで、四大原因とされています。対処法としては目と体のストレッチ、日常的な運動などが効果的だとされています。

頭痛:日常的によく見られる頭痛として、ズキズキとした痛みや吐き気に嘔吐、光と音への感覚過敏がある「片頭痛」、鈍い痛みが特徴で「頭をバンドで締め付けられているよう」と表現されることの多い「緊張型頭痛」、頭の片側や目の奥の辺りの激痛が起こるほか、目の充血、涙や鼻水が止まらないなどの症状を伴う頭痛である「群発性頭痛」の三つがあります。
どれも身体的・精神的なストレスが原因となっており、姿勢の悪さや生活リズムの乱れ、目の酷使などが原因だと考えられているため、規則正しい生活とリフレッシュ効果のあるストレッチが有効だとされています。

腰痛:腰痛は原因により大きく三つに分けられ、腰痛の大部分を占める背骨の腰の部分(腰椎)からくる腰痛内臓の病気による腰痛、最後がその他の腰痛です。専門的な医療手術が必要な場合を除き、生活習慣の改善で対応できるものもあり、具体的にはストレスから来る心因性腰痛、職業病由来の腰痛などがあります。これらも上記二つと同様に、身体的・精神的なリフレッシュ効果のある運動・ストレッチが効果的だとされています。

「頭痛」「肩こり」「腰痛」対策。どういった運動・ストレッチが効果的!?

兵庫 姫路 広畑 整体 頭痛 腰痛 関節痛 つちやま

前章では「どこ」が「どういった」原因で不調になっているのかを解説しました。
こちらではその対策をご紹介します。

「頭痛」「肩こり」「腰痛」、そのどれもが身体的・精神的なストレスからきているものだとご説明しました。ですので、体やメンタルを鍛えるというよりも、リフレッシュ効果が期待される運動・ストレッチがおすすめです。

特に肩、首、背中、腰にかけてのストレッチはオフィスで気軽に行えるので取り入れやすいのではないでしょうか。

以下にストレッチについてまとまっている記事をご紹介。是非ご参考にしてください!

https://irorio.jp/mikigoto/20180315/445233/

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25511790Q8A110C1000000/

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/others-424309/

痛みが深刻化した場合は無理せず、専門家のアドバイスを

体の不調や痛みが悪化、深刻化した場合、個人の努力ではどうにもならないこともあります。そういう時こそ我々の出番。

専門家として施術させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせください。

兵庫 姫路 広畑 整体 頭痛 腰痛 関節痛 つちやま

今回は簡単に取り組める運動・ストレッチについてお話ししました。
次回からはテーマを変えて、日常的な運動について詳しくご紹介していきます!

コメントは受け付けていません。

人間の体は今、この瞬間が最高の若さ!お気軽にお電話・ご相談ください!アクセス

© SEITAIDOKORO TSUCHIYAMA. All Rights Reserved.

PageTop
× 閉じる
× 閉じる