【姫路市・広畑】体の不調を予防!屋外で簡単に行える運動・ストレッチ①【整体処つちやま】
2020年02月23日
こんにちは!兵庫県姫路市広畑区にある「整体処 つちやま」の院長、土山です。
コロナウイルス、とんでもないことになっていますね。政府が全国の学校園に臨時休校を要請したとのニュースを見て、いよいよ他人事ではなくなってきました。地域で行われているイベントもどんどん中止に追い込まれ、東北の震災の時と同じような自粛ムードが漂っています。
一部の企業では「リモートワーク」という、出勤せずに自宅で仕事ができる取り組みを始めたそうで、ご家庭でお仕事をすることになった方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな慌ただしい時勢ではありますが、院長ブログ、みなさまの健康の一助となれるよう、変わらず続けて参りたいと思います!
まずはここから!「ウォーキング」のいろは
前回の院長ブログの最後でお伝えしたように、今回は野外で取り組める運動のご紹介です。
「野外での運動って敷居が高そう……」と思っている人も多いと思いますが、何もウェアやシューズを買って本格的にやりましょう!って話ではありません。
もちろん運動はハマればとても楽しいことなので、どんどんレベルアップしていっても構いませんが(土山もバイクにハマっていて通勤が楽しみになっています)、最初は簡単なことからで大丈夫!まずは初歩の初歩、ウォーキングから参りましょう。
気になるウォーキングの効果
何となく体に良いように聞く「ウォーキング」。実際にどういった効果が望めるのでしょうか。
ウォーキングの効果は大きく分けてこの三つ。「脂肪燃焼」「血流改善」「病気の予防」が代表的です。
「脂肪燃焼」については、筋トレと違って体の特定のパーツに効くといったものではなく、全体的に痩せる効果が見込めます。さらに運動の中でも負担の少ないウォーキングは継続がしやすく、運動の初心者や挫折者でも気軽に始めることができるのも特徴です。
「血流改善」は、実はウォーキングの一番の効果だとも言われており、有酸素運動によって身体のすみずみまで血液ととも酸素が行き渡り、基礎代謝が高まります。この結果が上述にある「脂肪燃焼」にもつながるんですね。
また、心肺機能の強化も見込まれ、血流が促進されることにより血管の状態が改善。血圧の安定にもつながります。
最後は「病気の予防」。
院長ブログでも度々お伝えしていますが、病気には身体的なストレスと精神的なストレスの両方が影響していると書きました。ウォーキングには、先述の通り身体的な好影響はもちろんのこと、精神的なリラックス効果もあります。
歩いている時は平常時よりも30%~50%多く酸素が脳に供給されるので、それを20分程続けると、β-エンドルフィンやドーパミンといった快楽ホルモンが脳内に分泌されます。最近の研究では、β-エンドルフィンの効果はなんと運動後3~5時間持続するといわれています。
明日からできる!適切なウォーキング方法
ウォーキングは先ほども書いたように、有酸素運動の一種です。通常の歩きと違い、ウォーキングの場合は、意識的に黙々と歩きますが、それがより健康効果を高めます。
ウォーキングの効果をしっかり得るには「歩幅」「リズム」「姿勢」の3つが大事なポイント。できるだけ広めの歩幅でグイグイと前へ、そして一定のリズムでテンポよく歩く。スピードが速くなれば、その分消費カロリーも大きくなります。姿勢は背筋を伸ばして腕をしっかりと振る。足の着地にも意識を向ければ、運動効果はさらに高く、散歩とは違った爽快感やリフレッシュ感を得られます。
効果の高いウォーキング方法については以下の動画でも詳しく紹介されているので、是非視聴してみてください。
痛みが深刻化した場合は無理せず、専門家のアドバイスを
体の不調や痛みが悪化、深刻化した場合、個人の努力ではどうにもならないこともあります。そういう時こそ我々の出番。
専門家として施術させていただきますので、是非お気軽にお問い合わせください。
今回は野外の運動、ウォーキングについてお話ししました。
次回はレベルを上げて、ジョギングについて詳しくご紹介していきます!